2010/07/14

昨日、一昨日と大雨が降りました。その前までは半袖で過ごすほどの陽気でした。そして雨の後、今日は一日中寒い日でした。明日の朝には霜が降りる予報です。でもこんな天気にも慣れました。

パラグアイって寒いんですね。

さて畑では手作りのハウスが完成しつつあります。トマトは相変わらず暴れていますが、明日の霜で枯れてし
まうのでしょうか!?

最近は週に二日ほどは農家さんを巡回しています。何もかも手探りの状態ですが、農家さんとの会話から、野菜に対する見方が少しづつ分かってきました。

巡回している農家さん達には、大きく分けて3つのタイプの人がいます。

①大きめの菜園を作っていて、食べているし売っている。
②家庭菜園規模で野菜を作っていて、出来た分を食べる。
③家庭菜園に興味はあるが、まだ何もしていない。

作っている人は元々野菜に興味があったり、健康面を考えていたりと様々ですが、野菜の種を自分で買ったり、牛糞を畑にまいて土を準備したりと積極的です。

一方の菜園を持っていない人達は、野菜に興味が無かったり、家にニワトリなどの小動物がいて、野菜を食べられるからやらないなど、理由は様々です。

課題としてはやはり、「野菜を作る」と言う事を伝える事だと思います。しかし生活に元々定着していない物なので、知ってもらうだけでも時間がかかるものです。

0 件のコメント: