2010/03/11

新たな気付き。

昨晩は同じボランティアのシニアの方と電話で話していました。彼も同じく農業関係で大先輩です。色々話をうかがう中で、パラグアイの育苗ポットの話題が出ました。彼曰く、パラグアイのポットは縦に長い上、底に穴が開いていないので通気性が悪いという事でした。

なるほど!これは今育苗中のトマトに完全にあてはまると思い、今日さっそく見てみました。


側面に穴があいているのは知っていましたが、底に穴が無いのは完全に見落としていました。これでは湿気を嫌うトマトがいじけてしまうわけです。




試しにすでに土が入っているポットの底に穴を開けてみました。案の定、泥水が出てきました。このままでは根の生育が悪く、結果的に病気に対しても弱い苗になってしまいます。

また一つ勉強になりました。

0 件のコメント: