2010/04/07

三角ホー製作

本日快晴。

ここ2週間ほど、全く雨なしです。

畑の土はコンクリートのように硬くなり、

野菜達の悲鳴が聞こえてきそうな気がします。

このような気候、絶対に常識的な農法では通用しないと確信します。



 パラグアイに来てから、ずっと作ろうと思っていたものがあります。それは三角ホーです。日本では毎日のように使っていたものです。とても便利なんですが、パラグアイではその姿を見た事がありません。

ここではどんな作業でも大きな鍬(くわ)を使っていますが、これがめちゃくちゃ重い!鍬の柄の部分は人の腕ぐらいの太さです!パラグアイの人々の体力には驚かされます。

この鍬は日本人である僕にとって少々使いにくいので、日本の三角ホーをまねて自作の鍬を作ってみる事にしました。たまたまホームステイ先の家が、仕事で溶接など鉄を扱う仕事をしているので、無理言って手伝ってもらいました。

こちらが完成品。(先端部分だけです)


我ながら、なかなかの出来だと思います。

1 件のコメント:

自給自足life さんのコメント...

南アメリカ大陸初の三角ホーかもしれません。
すごいですね。

スパニッシュで名づけて広げましょう。

間違ってもア・ホーにならないように~