2010/04/04

ナスの種とり。

本日快晴。

ここ10日程、真っ青な空以外見ていません。


トマトがうまくいかずに落ち込んでいた時、思いきって小さい苗のまま畑に定植した株があります。現在の様子です。

なかなか順調です。

やはり何らかの原因でポットの中では息苦しかったようです。人間側の都合や主観的な見方によって栽培される野菜。本当に野菜が望む事は分かりません。トマトはあまり可愛がりすぎるといじけちゃうみたいですね…


さて今日は、先日農家さんから頂いた米ナスの種とりをしました。


頂いた時、すでに種が出来ていましたが、完熟させる為にしばらく寝かせてありました。

①ナイフでヘタを切り落とし、縦半分に切ります。(中にはたくさんの種が詰まっています)



②水の中で種をかき出し、洗いながら不純物や未熟な種を取り除きます。



③最後に新聞の上に広げて乾燥させます。


この種を播くのが楽しみです!




Hoy está muy despejado,y más o menos hace 10 días miré sólo el cielo azul.

Antes cuando estaba nervioso por el fracaso del tomate,transplanté algunas plantitas de los tomate.Ahora están aceptable.Después de todo no le pudó respirar por cualquier situaciones que yo no sé.Las verduras que se plantan personal por humana,no podemos saber qué le gusta o qué se necesita.Especialmente para tomate no necesita mimar.

Bueno,hoy por la tarde coseché las semillas de la berenjena que antes una granja me dio.Cuando me lo dio,ya tenía la semilla,pero dormía a la para bien maduro.

1.Primero cortar la cáliz y cirtar la fruta a lo largo.
2.sacar las semillas y lavarlas con elegir bien.
3.ponerlas en diario o algo del papel para secar bien.

!Ahora estoy deseando sembrarlas¡

2 件のコメント:

自給自足life さんのコメント...

自家採種、いいですね。

トマトも復活して良かったですね。

暑い気候を利用して、直蒔き+草マルチがお奨めです。

今度完熟した実をそのまま浅く土に埋めておくと、わさっと自然に生えてきて面白いですよ。

田舎人 さんのコメント...

自給自足Lifeさんコメントありがとうございます。

前々からトマトを実のまま!と思っているのについ忘れてしまいます。

今日、畑全体を雑草マルチで覆ってみました。ここの所雨が全く降らないので心配です…。

ナスの種とり、師匠のおかげです!あの時たくさん経験できた事、今に繋がっています!