2010/02/06

パラグアイの気候

 パラグアイはとにかく暑い、と言うイメージが先行しますが、実を言うと冬はとても寒いらしいです。もちろんまだその寒さは経験していませんが、先輩達の話を聞く限りでは、日本の冬よりも寒いとのこと。今の時期は真夏で、毎日40℃前後の気温になりますが、冬は2,3℃まで下がるそうです。でも僕が居た日本の長野県に比べるとなんてことないと思うのですが、そこにはパラグアイらしい事情があるようです…

 パラグアイは南米大陸の中央に位置し、海がないことからも夏場の暑さは桁が違います。そうなると、家の作りも暑さに対応したものになります。例えば、

①窓は木でできていて、非常に風通しが良い。
②玄関などは扉が鉄格子で出来ていることがある。

などの要因から、さすがに夏でも扇風機があれば思ったよりも快適に過ごせます。しかし裏を返せば、風通しの良い家ほど冬場に寒い家はありません。そして何より、夏場の暑さからか家に暖房器具は一切ありません。そりゃ寒いですよね。おそらく体感温度は日本以上でしょう。本当に日本は便利ですね。パラグアイにいると、むしろ日本が過剰な気がします。

0 件のコメント: