2010/03/10

最近の気分。

今日も良い天気ですが、良い天気が続きすぎてばて気味です。

トマトの苗の病気(?)が深刻です。ほとんどの苗で双葉が落ちています。水のあげすぎでしょうか?日本とは状況が違うとは言え、自身の実力の無さを痛感します。農薬の使用もいたしかたないのでしょうか…

最近ようやく生活に慣れてきたのと同時に疲れも出てきて、気分もやや落ち込み気味なのを感じます。そんな時は悪いニュースを引き寄せてしまうものです。(と言うよりマイナス思考が悪い事と捉えてしまうのかも…)

最近、相方が仕事に顔を出さなくなりました。と言うのも組合の職員から、今は僕の仕事を手伝わなくて良いと言われたそうです。相方はものすごく働き者で仕事好きですが、言われて少々落ち込んでいる様子でした。組合側は僕が育苗している苗を見て、投資するに値しないと思ったのでしょうか?理由は分かりませんが、ショックです。個人的には相方のヘルプ無しにはなかなか仕事が進まないので、重要な存在だと思っています。

同時にいかに現地の人とのコミュニケーションが大切かを感じます。当初、野菜栽培は行動で示せば何とかなると軽く考え、一方的に突っ走ってきました。働き者と思われたかもしれませんが、同時に周りと一緒にやることを忘れていました。周りから見ると「あいつは一人が好きなのか?」と思われても仕方ありません。

本来は技術など二の次で、まずはいかに現地の人を知り、理解できるかがキーになると思います。自分の癖でついつい突っ走ってしまったようです。それは同時に自分の弱い部分でもあると思います。周りが見えなくなってしまうようです。

正直、どのように改善していけば良いのかわかりません。自分が避けてきた道なので無理もないと思いますが…。

0 件のコメント: