2010/03/12

やっと発見?? & 芋づる料理

本日も快晴です。そろそろ雨が降ってほしい…


自分はとてもトウガラシが好きなんですが、パラグアイに来てその姿を今まで見た事ありませんでした。パラグアイでは料理にトウガラシを使う事が少なく、市場に行っても見かけません。

しかし、今日の夕方、知り合いの農家さんの家を訪ねた時、

庭先に赤い実を付けた植物を発見!

近づいてみると…

やっと見つけました!

トウガラシです。


しかも激辛ハバネロのようです。さすが南米は気温が高いので、日本では実が完熟するのに時間がかかりますが、たくさんの赤い実を付けています。さっそく少し頂いて種採りをしてみようと思います。なんだか少し嬉しくなりました。

とは言うものの、ここ最近気分がすぐれず、さらに下痢気味で身体も弱っています。やはり野菜の無い生活は辛い部分があります。

そこで、野菜は無くても何か緑の食べ物を食べたいと思い、道路脇に雑草のように茂っているサツマイモの蔓(芋づる)を食べてみました。

日本と同じように茎を収穫(?)して、


佃煮風の炒め物に!


なかなかいけます。日本の感覚を思い出させてくれました。芋づる最高!しばらく癖になりそうです。

0 件のコメント: