2010/03/25

そろそろ秋かな?

パラグアイに来てから約三カ月が経とうとしています。

時間が経つのは本当に早く、このままだと二年間もすぐに終わってしまいそうです。最近は朝晩がますます過ごしやすくなり、日中気温が40℃に達する事もなくなりました。さらにここ最近は雨降りで、嵐のようにどしゃ降りになる事もあります。季節の変わり目と言う事でしょうか?

パラグアイに来て、特に野菜に関しては失敗続きで、自分は何しにパラグアイに来たんだろう?と考えてしまいます。無力です… 

先日の大雨で畑の土は流され、野菜の苗は無残にやられました。パラグアイの気候には野菜が適していないのではないかと思ってしまうほどです。野菜栽培が普及しない理由が分かるような気がします。そんな事を考えていると、野菜そのものがパラグアイには必要ないのか?とネガティブに考えてしまいます。

ネガティブ思考に何の意味もありません。

考える事も大切ですが、やはり身体を動かし、心身ともに健康に活動していく事が大切、と最近は考えてます。考え込んでいる時でも草は伸び、新たな生命が誕生し続けています。ある意味まだまだ失敗できると思います。さらにそれは人生の肥やしになり、失敗で終わらないはずです。

1 件のコメント:

自給自足life さんのコメント...

3カ月、一つの節目ですね。
あと4回繰り返したら、1年です。

ネガティブ思考、私もはまっています。
地球の裏でも同じですね。

これから安曇野は春です。

「失敗を失敗のまま終わらせたら、失敗。」
「成功までやりきったら、成功。」
お互い失敗もネガティブも肥やしにしていきましょう。

がんばれ、聖!!